街を歩いていてちょっとのどを潤したいとき、水飲み場はどこにあるのでしょう?
マイボトルを持ち歩いても、空になったらどこで補給できますか?あなたの街の水飲み場や給水スポットを探してみましょう。駅や公共施設に使いやすい水飲み場を設置してもらったり、給水してくれるカフェやレストランを増やすようにお願いしましょう。

1.「水飲み場」を探そう、増やそう!
2.「給水スポット」を増やそう!


より大きな地図で 水Do! 街のオアシスマップ を表示

水滴マーク…水飲み場
カフェマーク…給水スポット

 

1.「水飲み場」を探そう、増やそう!

駅や公園の水飲み場、公共施設やデパートの中の冷水機など、訪れる人が自由に水を飲むことができる場所は意外とあるものです。自分の街の水飲み場を探してみましょう。
「こんなところにあったらいいのに」というところには、設置を働きかけてみましょう。

◆水飲み場情報をお寄せください。
まだ水Do!のオアシスマップに掲載されていない水飲み場を見つけたら、情報をお寄せください。
報告フォームはこちら

◆「街のオアシス発掘隊」ボランティア募集中です!情報を共有しながら一緒にオアシスを発掘しましょう。
詳細はこちら

2.「給水スポット」を増やそう!

マイボトルを持ち歩いていて空になったときに、給水サービスを提供してくれるカフェやレストランが、たくさんあれば安心ですね。給水サービスをしてくれるお店を、増やしていきましょう!

●給水スポットへのお願い事項
お店で飲食したり商品を買ったりしたお客さんのマイボトルに、水道水を給水するサービスをお願いします!
また任意で、以下のように水Do!への参加をお知らせいただけたら幸いです。
・ 店内に三角POPやリーフレットを設置する
・ 入口やレジ横などにミニポスターを貼る
・ お店のHPやブログなどで、給水サービスについて案内する(ウェブバナーもあります!)
→ツールのダウンロードはこちら

●登録方法以下の情報を、ウェブサイトフォームからご登録ください。
または、ワード版に記入し、キャンペーン事務局までお送りください。
<お店の方>
給水スポット 登録フォームはこちら
給水スポット 登録フォーム(ワード版)はこちら

<お店を利用する方>
あなたがよく利用するお店で、給水サービスをしてもらえないか聞いてみましょう。水Do!スポットになってもらえるお店を、ぜひご紹介ください!
(※お店に確認次第、マップに掲載いたします)
ご紹介フォームはこちら

水Do!キャンペーン事務局(FoE Japan 廃棄物・3R政策チーム)
FAX 03-6907-7219  Email tsukaisutezero@foejapan.org

ページトップへ