ニュース

給水スポットをひろげよう!Refill Japanキックオフ!

更新日 2019.5.30日


水Do!ネットワークは、2019年5月29日、街中の水飲み場・給水機や水筒にに無料で給水してくれる店舗等の「給水スポット」を増やし、利用を広げることを目的とする活動のプラットフォーム「Refill Japan」を立ち上げました。

日比谷図書文化館小ホールで開催したキックオフイベントには、多くのプレス関係者を含め会場が満席となる方々にご来場いただきました。

2020年の真夏に開催される東京オリンピック・パラリンピックを前に、給水スポットを広げる活動は、地域におけるSDGsの具体的な実践にもなります。イベントでは、Refill Japanの活動概要を紹介するとともに、日本初、水道直結型仮設給水機のお披露目も行いました。

また、街、川、海でごみ問題に取り組むNGOや、ジャーナリスト、東京都、そして、英国のRefill等から、日本で給水スポットを広げる活動の展開に向けて、熱い抱負の言葉や応援メッセージをリレー形式でいただきました。

プラットフォームには、各地で給水スポットを広げていく市民団体や自治体、パートナーとなる企業等、様々な主体に参加いただく予定です。

また、スマホで近くの給水スポットを探すためのマップも7月末ごろには公開予定です。

ぜひ一緒に活動にご参加ください!

※Refill Japanのウェブサイトはこちら(7月末に本格オープン)
https://www.refill-japan.org/

※キックオフイベントの詳細な報告は後日掲載します。

ページトップへ