ニュース

水Do!@エコプロダクツ2012 オアシス・パートナーと協働

更新日 2012.12.17日

イベント告知はこちら

水Do!キャンペーンは、12月13日(木)~15日(土)に東京ビッグサイトで開催された日本最大のエコメッセ、エコプロダクツ2012に出展しました。

NGO/NPOコーナーの中ほどに位置したFoE Japanのブースでは、容器入り飲料と水道水の環境負荷比較、国内外の水道水見直しの動きなどに関するパネルを展示、クイズを活用しながら、来場者に理解を深めていただきました。

また、ニューヨーク、シドニー、ローマ、京都、神戸、水俣の6都市におけるオアシスのあるまちづくりの事例を紹介し、気に入った事例に、「いいね!」シールを貼っていただきました。

小さいながら情報満載のFoE Japanブース


また、今回の出展では、マイボトル持参者に給茶サービスを提供する出展者とコラボして、相互PRを実施しました。象印マホービンの給茶コーナーとエコごはんコーナーの浜田屋のカウンターにはそれぞれ水Do!のリーフレットを設置していただき、FoE Japanのブースへの誘導にもご協力いただきました。

象印の給茶コーナーでほうじ茶を入れてもらいました

浜田屋ではマイボトルで五穀茶が無料に

ステージでミニレクチャー

最終日には、ミニレクチャーも開催、「エコになった飲料容器」を企業が宣伝する傍らで、そのトータルの環境負荷の増大について、消費者に知っていただく場を設けたことは意義がありました。




期間中、FoE Japanのブースにご来訪いただいた皆さん、また、ボランティアでブース運営をお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。これをきっかけに水Do!のアクションの輪が広がることを期待します。

※エコプロダクツ2012の公式サイト http://eco-pro.com/eco2012/index.html

ページトップへ